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「富裕層向け」競争激化 シティに続きHSBCも

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 英金融大手のHSBCは6日、日本で個人向け金融業務に参入すると発表した。金融資産1000万円以上を持つ富裕層を対象に金融サービスを提供する。外資系金融機関では米金融大手のシティグループも富裕層ビジネスの強化を打ち出している。国内の大手銀行グループも新たな収益源として力を入れており、顧客の争奪戦は一段と激しさを増しそうだ。

 HSBCでは、金融庁の認可を受け次第、東京と大阪に「HSBCプレミアセンター」を開設。顧客ごとに「リレーションシップマネジャー」と呼ばれる専任の担当者を付け、資産運用などの相談に応じ、外貨預金や投資信託、個人年金保険、ローンなどの金融商品を提供する。
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 すでに35カ国・地域に250カ所のプレミアセンターを設け、200万人以上の顧客に同様のサービスを提供しているという。

 HSBCでは「対象となる『マス富裕層』は、首都圏と関西圏だけで約650万人いる」と推計。同グループの香港上海銀行のステュアート・ミルン在日代表兼CEO(最高経営責任者)は「個人金融業務に参入することで、日本での存在感をさらに高めていきたい」とコメントした。

 日本では、団塊の世代が退職金を手にするほか、少子化の影響で遺産相続が集中することもあり、HSBCが「マス富裕層」と呼ぶ資産が数千万円規模の顧客が今後も拡大すると見込まれている。また、「貯蓄から投資へ」の流れも加速しており、資産運用などの相談サービスに対するニーズも高まっている...

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(引用 yahooニュース)

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2007年09月07日 保険関連ニュース トラックバック:0 コメント:0

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