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富士経済、特定保健用食品と有望な健康食品成分の市場調査、07年の特定保健用食品市場は3623億円に

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 富士経済は、特定保健用食品と有望な健康食品成分・コンセプト市場の調査を6~8月にかけて行った。その結果、2007年の特定保健用食品市場は3623億円で、前年比3.7%増の見込みなどが明らかになった。なお、詳細は調査報告書「特定保健用食品&有望成分市場 2007」としてまとめた。
 健康食品市場は成熟期を迎えつつあり、素材の目新しさや話題性だけでは需要を確保することが難しくなっている。06年は、アガリクス問題、大豆イソフラボンやコエンザイムQ10の摂取上限値問題などに見舞われ、広告表現や商品名を巡っては規制強化の動きもみられた。一方で、メタボリックシンドロームの3要因(高脂血症、高血圧、高血糖)への対応や医療費の節減をするために未病向け健康食品の活用を模索する動きが徐々に強まり、中長期の需要が拡大する要因もみられ始めている。
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 健康食品の安全性が取り沙汰されるなかで、安全性と健康効能をあわせもった食品・成分に人気が集まるのは自然の流れともいえ、既存素材を新たな切り口で商品化して需要獲得を目指す動きが当分続くとみられる。 06年の特定保健用食品の市場は、わずかに前年実績を上回って3493億円となり、さらに07年は3.7%、130億円拡大すると見込まれる。特定保健用食品の表示許可商品は、1991年の制度発足以来着実に増加し、07年6月末現在、許可商品数689、承認商品数2の合計691となり、前年同月と比べ約100も増加した。 特定保健用食品市場の06年は、訴求効能では、中性脂肪値改善、血糖値改善、コレステロール改善や、整腸効果のうちオリゴ糖(前年比18.1%増)などが高い伸びを示した...

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(引用 livedoorニュース)

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2007年10月17日 保険関連ニュース トラックバック:0 コメント:0

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