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大手生保 信頼回復・顧客離れストップ 全契約者訪問を強化

【予約】 入っていい生命保険、いけない生命保険
 信頼回復も一軒一軒コツコツと-。日本生命保険など大手生命保険4社が、全契約者の自宅や勤務先を営業職員が訪問して契約内容を確認する活動を展開中だ。保険金不払い問題を機に、顧客へのアフターサービスの重要性を再認識したためだ。職員の評価基準に反映させる会社もあり、徹底した訪問活動で顧客離れを食い止め、信頼回復への理解を求めていく。

 住友生命保険と明治安田生命保険は4月から、日生や第一生命保険は8月に訪問活動を始めた。いずれも1年以内に、数百万人以上に上る全契約者への訪問を目指す。

 各社はこれまでも年1回程度、全契約者への訪問活動を掲げてきた。
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ただ、「全戸訪問はあくまで目標」(大手生保関係者)であって、徹底されてはいなかった。

 しかし、保険金不払い問題の再発防止に向け、契約者へのきめ細かい案内や注意喚起を徹底することの重要性に、保険会社も本気で目覚めた格好だ。こうした事情から、営業職員が顧客を直接訪問し、払える保険金の説明や契約内容を再確認し合う活動を強化する動きにつながった。

 明治安田の場合、4月から全契約者660万人を対象に訪問活動を始めたが、9月からはこれまで接触できなかった顧客に重点的に足を運ぶ。

 住友も4月から、同社初の試みとなる1年をかけての職員の全戸訪問を開始した。支払い請求時に必要な項目などを示したハンドブックを配りつつ、契約内容の確認を進めていく考えだ...

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(引用 yahooニュース)

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2007年09月10日 保険関連ニュース トラックバック:0 コメント:0

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